活動報告

2014年03月

4月5日の八瀬川桜まつりを前に桜の植え替えと清掃を実施。

4月5日の八瀬川桜まつりを前に、本日3月30日(日曜日)桜の植え替えと清掃を地域の方々と一緒に行いました。今年は4本の若木を植樹しました。

詳しく見る

太田市立西中学校の第63回卒業式が挙行されました

3月13日、西中の平成25年度、第63回卒業式が挙行されました。男子65名、女子80名の合計145名が巣立って行きました。式は厳粛に進められ、送辞と答辞でクライマックスを迎え、参加者の感動はピークに!

詳しく見る

昨年の太田市の孤独死は21人。「家族難民」に注目。

家族のサポートを受けられない人たち…自分を必要とし、大切にしてくれる存在がいない人たちをこの本では「家族難民」と言ってます。 太田市の孤独死は平成23年は12人でしたが、平成24年には18人、25年は21人でした。その内、太田地区が最も多く、平成23年が2人、平成24年が3人、平成25年には5人に増えました。今後増えて …

詳しく見る

「下村博文の教育立国論」に文科大臣の教育改革の原点を見つけた。

2010年10月に初版発行した下村博文代議士・著「下村博文の教育立国論」に現在進めている教育改革の原点がありました。 国会議員になって何をするかでなく、教育改革をやるために私は国会議員になったと言っても過言ではない。幼いころ味わった貧困や家庭の事情で進学できないと言う悔しさ、それでも自棄にならなかったのは女手一つで黙々 …

詳しく見る

注目!ADHDは6歳以上なら薬による治療が可能です

今、注目すべきはADHD(注意欠陥・多動性障害)は6歳以上なら薬による治療が可能です。5歳児検診などで早めに保護者が気付き、発達障害を受け入れ治療をすれば小学校入学までに、随分その症状は改善され、のびのびと学校生活を送ることが可能です。薬による治療はまだADHDだけですが、他の症状と重なる部分があるので、今後に期待しま …

詳しく見る