活動報告

2015年10月

太田市青少年健全育成大会が開催!

太田市青少年健全育成大会が実施されました。 挨拶は「過剰反応」の一つ、ジャポニカノートで、3年前に表紙から昆虫が消えました。全国の保護者や何と教師からも「気持ち悪い」の苦情がありました。何件かは不明ですが。現在、企業側は「花」に変えました。カブトムシとゴキブリは同じではないのですが…。

詳しく見る

発達障がい支援にペアレントメンター事業取り組みを!

佐賀県発達障害者支援センター結(ゆい)   佐賀県をはじめ鳥取県、愛知県、長野県がすでに実施。群馬県内では高崎市が一歩リード。ペアレントメンター事業とは発達障害のお子さんを持つ保護者さんが、同じ経験を通り抜けてきた先輩として、後輩の保護者さんの心理的支援を行います。 http://www.kumin.ne.jp/shi …

詳しく見る

学童軟式野球・太田リーグ秋季大会新人戦開会式

学童軟式野球、太田リーグ秋季大会新人戦開会式が開催され、会長挨拶をさせていただきました。練習の成果を出す事と修正は次の大会までに仕上げて欲しい、ベストを尽くすこと、指導者や保護者の皆様には技術の習得だけでなく人としての心の成長も期待します。など申し上げました。

詳しく見る

松茸道中は大光院から熊谷市妻沼聖天さまへ!

松茸道中は大光院を出発して、熊谷市妻沼聖天さまに到着しました。住職様や市長や議会関係者、商工会議所関係者など歓迎連、市民の皆様など大勢のみなさまに出迎えていただきました。歓迎の方法やおもてなしの表し方など太田市は学ぶべき点が多いと思いました。

詳しく見る

群馬県更生保護女性連盟、第一ブロック研修会が太田市沢野行政センターで開催

群馬県更生保護女性連盟、第一ブロック研修会が太田市沢野行政センターで開催されています。私は来賓として一言申し上げましたが、挨拶のトップは学習院OGの群馬県更生保護女性連盟会長の下田貴美子さんでした。更生保護女性会のあるべき姿を話されていました。素晴らしいスピーチでした。私は本日の研修会が実り多いものとなりますように願っ …

詳しく見る

太田LC、大谷幹線桜並木の早朝清掃に参加しました。

今日はライオンズデイです。10月8日はライオンズクラブの創始者M.ジョーンズ氏らの提唱により第一回国際大会がダラス市で開催され、以来この日をライオンズ奉仕デイとしました。太田ライオンズクラブは自ら植樹した大谷幹線桜並木の早朝清掃を行いました。なお、同じく鶴生田桜並木の清掃は金山清掃に合わせて9月に実施致しました。

詳しく見る