活動報告

2014年01月

太田市藪塚本町婦人会新年会で正確な高齢社会の言い方は?

太田市藪塚本町婦人会の新年会に議長の代わりに出席いたしました。温かい方々ばかりで、とても優しくして頂きました。 高齢化率とはその地域で65歳以上の方々は何%か?と言うことです。2013年10月1日現在太田市は22%(小数点以下切捨て)でした。7%以~14%までを高齢化社会と言います。14%~21%までは高齢社会。21% …

詳しく見る

委嘱作品、初演「呑龍上人物語」語りと吹奏楽のための

おおたウインドオーケストラの定期演奏会が2月16日エアリスホールで行われます。注目すべきは委嘱作品として「呑龍上人物語」~語りと吹奏楽のための~があります。初演でもあり、パンフレットの図柄に描かれているようにメインイベントになっているようです。

詳しく見る

太田市社会福祉大会が行われました。

平成25年度太田市社会福祉大会が開催されました。記念講演はテレビ番組でお馴染み「行列のできる法律相談所」に出演の菊地幸夫弁護士さんです。

詳しく見る

参画と協働のまちづくり…1%まちづくり事業成果発表会が開催されました

1%まちづくり事業は地域コミュニティをより活性化させるための市民と行政との協働事業です。「1%まちづくり会議」で審査を行い、採択の可否を決定します。今年度は128件の事業が採択され市内各所で事業が行われています。6件が今回の成果発表会に臨んでいます。  

詳しく見る

太田地区更生保護女性会の新年会に参加しました

太田地区更生保護女性会の新年会に参加し、来賓の挨拶をさせて頂きました。250名以上の会員が一同に揃い盛大に開催されました。「いやあ〜ノミの心臓なので…」から始まり、「薬害乱用防止指導員だったので体験談も…」

詳しく見る

太田市八木節連合会の新年会に参加しました

太田市八木節連合会の新年会で挨拶をさせて頂きました。皆さんと一緒に踊り汗だく、1曲が長いので、イヤ〜疲れました。

詳しく見る

西子育連の上毛かるた大会

1/13、午前9時、西子育連の上毛かるた大会スタート(社会教育総合センター)

詳しく見る

東保育園の餅つき大会は園児の掛け声で若林園長もハッスル!

1/10午前、東保育園に伺いました。偶然にも餅つき大会が開催されていて、園児の掛け声で若林照久園長も頑張ってましたよ!保護者の方々も応援してましたね。  

詳しく見る

第19回太田広域新春席書大会がエアリス体育館で開催されました。

第19回太田広域新春席書大会がエアリス体育館で開催され,児童、生徒261名の 申込みがありました。みなさん、時間内にそれぞれの課題を上手に仕上げていました。

詳しく見る

ニューイヤー駅伝が元旦に開催され、太田中継所で応援しました。

第58回全日本実業団対抗駅伝競走大会は元旦、群馬県庁を出発。37チームが参加しました。太田市役所は4区と5区の中継所。1位はコニカミノルタ、トヨタ九州が2位。日清食品グループが3位。地元SUBARU(富士重工業)は9位でした。

詳しく見る